カトンラクサと言えばここ!ガイドブックにも必ず載ってる有名ラクサ点。

元々はホーカーの一店舗だった人気店が独立してできたお店。
人気店として拡大し、お店も綺麗にリノベーションされているので観光客も入りやすいが、ローカルの中には味が落ちたと言う人もいる。

アクセス



東部イーストコースト沿いに二軒、どちらに入っても大丈夫。
イーストコーストは地下鉄がないのでやや行きにくいが、中心部からタクシーですぐだし、プラナカン建築の有名なエリアなので、観光ついでにぜひ行って欲しい。

看板に日本語があるところからも観光客向け感がありますね。
20190317_162219_001

午後3時頃行ったのにほぼ満席。客層ローカルより観光客が多そうだった。
お店の壁には有名人の写真や記事などが一面に貼られており、朝日新聞などの日本語の記事もある。
20190317_164031


料理
メイン料理はラクサのみ。あとはオタ(竹の葉で包んだマレー版かまぼこ)などのサイドディッシュがある。

写真はスタンダードラクサ。麺を短く切ってスプーンで食べるのがカトンラクサ流。

スープに魚介のダシが効いていて、具材としてもエビ・貝やかまぼこの量が多めなのがこのお店の特徴。
デフォルトからやや辛めなので辛いのが全然ダメな人は厳しいかも。
20190317_162616

以上、また他のお店のラクサも試して記事にしたいと思います!