ヨーロッパに来て初めての旅行。と言っても日帰りですが…
ロンドン周辺はストーンヘンジやコッツウォルズなどの文化系スポットが有名で、私も昔住んでいた頃に色々行きましたが、今回はイギリスには珍しい自然系のスポットに行きました。

結論から言うと、今まで行ったロンドン近郊のスポットの中ではダントツでよかったです!
ただし天気が良くないと楽しさ半減なので、天気の良い日に行けるよう柔軟にスケジュールを立てることをオススメします。

1.総評

天気さえ良ければ絶景中の絶景!
白色の綺麗な崖はもちろん、透き通った海、イギリスの田園風景が十分に楽しめます。

ロンドンから電車・日帰りで行けるので、直前に天気予報を見て晴れていたら決行にするのがいいと思います。

2.基本情報

イギリス南側、海に面したところにあるチョークの材質でできた白い崖。
7つの凹凸があることから、7姉妹(セブンシスターズ)と名付けられ、各凹凸に名前がつけられている。

ロンドンから電車とバスを乗り継いで片道3時間前後。日帰りでも行けるし、Brightonなどに一泊するのもアリ。
ちなみにBrightonはロンドン在住者の熱海の様な存在で、海辺の綺麗な街だが、海外からわざわざ行くような所ではないかも。

3.項目評価

穴場度 ★★★☆☆
超有名観光地ではないので、混雑というほどの混雑はなし。国内観光客にも人気。

自然系レジャー ★★★★★
とにかくセブンシスターズが綺麗!

文化系レジャー ☆☆☆☆☆
特になし。最寄り街のBrightonには博物館などあるが、大したものはなさそう。

フード・ショッピング ☆☆☆☆☆
特にないです

4.自然系レジャー

セブンシスターズ一点。行き方・オススメの順路と合わせて紹介します。

私たちはロンドンからBrightonという海沿いの街まで電車で2時間ほどかけて行き、そこから更にバスで1時間ほどのところにあるVisitor Centreから散策を始めました。
反対側のEastbourneやSeaford経由で行く方法もあるみたいですが、どちらにしろバス乗り換えが必須です。

バスは往復するなら一日乗車券の方がおトクみたいです。
鉄道駅からバスに乗り換える時に、運転手さんにOne day ticketをくださいと言って購入しましょう。

Coastguard Cottages

西端にあり、Brighton側から行った場合は出発地点にあたる部分。
端にあるためセブンシスターズ全体が引きで見られるのと、その名の通りコテージがあるので、それらを一緒に写真に納められる写真スポット。
20190908_112245

Cuckmere Haven

Coastguard Cottageから川を渡ったところにある崖のふもと。
私たちが行った時は干潮だったためCoastguard Cottageからそのまま川を渡れたが、満潮時に行くと上流まで30分くらい歩かないと橋がないので注意。
20190908_115956

セブンシスターズ上

地名になっていないので勝手に名付けましたが(笑)要は崖の上です。
個人的にはここからが一番の絶景スポット。

崖の端から端まで歩くと3時間程度だそうですが、最初と最後の部分以外は起伏もそこまでないですし、何より絶景なので、ゆっくりお散歩すれば疲れは感じないと思います!
昼食を持参して途中でピクニック感覚で食べたら絶対気持ちいいと思います。

ただ私たちは時間が無かったので崖に登って少しだけ歩いてから引き返し、バスに乗って反対側まで行きました。
写真の通り、崖を登るにはけっこう急な坂を登らなくてはいけないので、運動靴は必須です。
20190908_120805

崖を登るとこんな感じです!登ってしまったら崖は見えないのかと思いきや、間近で白い崖が見られて圧巻!
岩の材質がチョークなので、触ると手が真っ白かつ痒くなります(笑
20190908_121449

天気が良ければ海も透き通っていてとても綺麗!
20190908_122027

海の反対側を振り返っても、緑と田園風景が広がっています。
20190908_121736

Birling Gap周辺

こちらが崖の東側、Birling Gapというエリアになります。
正確にはここからもう少し東に行った、灯台のあるあたりが最終地点。
20190908_151729

写真にうまく収められなかったのですが、カモメが沢山いるのも海らしい風情があって素敵でした。
20190908_152938

5.文化系レジャー

今回はBrightonに寄らなかったので特に文化系の施設は見ませんでした。

6.フード・ショッピング

ビジターセンターにはマグネットやポストカードなどの簡単なお土産屋さんはありますが、ショッピングと言えるようなものはありません。

セブンシスターズ周辺にいくつかレストランはありますが、特に特産品などもないですし、日本でもそうですがこの手の観光地にあるレストランは何をやっても客が入るのであまり美味しく無かったです。
一応私はマッシュルームリゾットを食べたので参考まで。

これを食べるより、事前にサンドイッチでも買って崖の上で食べた方がコスパも良いし気分も良いと思います。
20190908_135852

以上、超オススメだけど天気がいいことが絶対条件のセブンシスターズでした。
皆さんも天候に恵まれることを祈ります!