トナムの首都かつ歴史ある古都、ハノイ。こちらも日本から行きました。(2015年5月)

【総評】
私は水上人形劇が見たくて行ったくらいなので、そのクオリティには満足。ただその他の見どころは特になく、有名なハロン湾もいまいちだった。
ベトナムの民芸品・洋服のショッピングや、ベトナム料理はGood。

【基本情報】
ベトナム北部の中心都市で、ベトナムの首都。経済的には南部の方が発達しているが、ベトナム戦争で勝利した北部の代表ということで首都になっている。
東南アジアだが亜熱帯に分類され、冬はそれなりに冷えるので注意。
地理的にも中国に近く、実質的に中国に支配されていた時代もあるため、建物や文化・料理などに中国の影響が感じられる。漢字もよく見かける。

【項目評価】
穴場度 ★☆☆☆☆
都会だし観光客にも人気

自然系レジャー ★★☆☆☆
日帰りでのハロン湾クルーズが有名だが、そんなに良いと思わなかった

文化系レジャー ★★★★☆
水上人形劇がおすすめ。その他博物館などはイマイチ。

フード・ショッピング ★★★★☆
ベトナム料理は北ベトナムが一番美味しい時と言われる、買い物はホーチミンの方が充実。

【自然系レジャー】
ハロン湾
世界遺産、ハノイ近郊で一番有名な観光地で、ハノイからは車で片道4時間ほど。
泊まりのツアーもあるが、私は日帰りで行った。泊まる価値はないかなと思った。
水上に切り立った岩岩が並び、水墨画の様な景観だったが、水も濁っているしそこまで迫力のある景色ではなかった。
IMGP0087


【文化系レジャー】
タンロン水上人形劇場
ハノイ観光で一番良かった見どころ。ベトナムの他の街でも見たことがありるが、ハノイが一番クオリティが高かった。
人形もセットも凝っていて、音楽も生演奏。どうやって動かしているのか想像しながら見ると更に面白い。こんなすごいものを農村で発達させたというベトナム人を尊敬した。
FullSizeRender
こちらは劇場の外に飾ってあった人形。

玉山祠・ホアンキエム湖
ハノイ市民の憩いの場所と言われる、街中の小さな湖・ホアンキエム湖。その湖の真ん中に立っているのが玉山祠。すごく綺麗という訳ではないが、中心部でアクセスもいいし、訪れてみるのはいいと思う。
FullSizeRender
ホアロー収容所跡
フランス植民地時代・ベトナム戦争中に捕虜を収容していた所。かわいらしい概観とは裏腹に、狭い独房や拷問用具などが見学できる。ハノイの歴史系史跡の中ではリアリティを感じられる場所。

ホーチミン廟
建国の父、ホーチミンのお墓。ガラスの棺に遺体が保存されているが、本人は火葬して欲しかったとか。火曜から木曜の午前中しか空いていないので私は中に入れなっかったが、特別な展示などはないらしい。
IMGP0056

ホーチミン博物館
ホーチミン廟のすぐそばにある博物館。かなり大規模な博物館だが、パネルや作りものの展示がメインで、あまりクオリティが高くはなかった。

ベトナム軍事歴史博物館
フランスからの独立戦争とベトナム戦争に関する博物館。ホーチミンの戦争証跡博物館が写真メインなのに対し、こちらは戦闘機や銃などの実物が展示してある。
FullSizeRender

セント・ジョセフ教会
ノートルダム大聖堂を模して作られたという教会。外見は年季が入っている感じだが、中は綺麗で、ミサなどもやっている。ホーチミンと比べると植民地時代の建物の数や綺麗さでは劣る印象。
IMGP0062
フォン寺(香寺)
ベトナム仏教の聖地と言われるお寺で、ハノイから南へ65kmだがツアーが沢山出ている。
山頂の洞窟寺院も見どころだが、寺までボートで川下りや、車で移動中の田園風景も美しい。個人的にはハロン湾よりおすすめ。
FullSizeRender
洞窟の中から外を見た図

【フード・ショッピング】
ベトナムでは食べ物は北部の方がおいしいと言われる(南部もおいしいが)ベトナム料理の鉄板、フォーは北ベトナムの料理。

フォー Pho Thin 
13 Lo Duc, Hai Ba Trung
ローカルに人気のフォーのお店に行ってみた。ホアンキエム湖から更に南側、観光の中心地からは少し離れたところにある。食事時に行くとローカルの人で賑わっていて人気感が分かる。日本でよく見るフォーよりも青ネギなど野菜が多く、濃厚なスープが美味しかった。


ショッピングは、お土産屋さんなどでも可愛いデザインのものが多いが、一番のおススメは刺繍絵。

刺繍絵 Quoc Su 
2C Ly Qouc Su, Q.Hoan Kiem
ベトナムらしい、刺繍で絵を描いた刺繍絵。その巨匠・グエン・グオックスーの作品を集めたお店で、本人の娘が経営している。大きく手の込んだものはそれなりので値段だが、シンプルなものなら数千円で購入できる。大切な人へのお土産としておススメ。

以上、悪くはないがなんだかパッとしないハノイでした…