ベトナム中部の人気観光地、ホイアンに行ってきました(2015年5月)
【総評】
異国情緒ただよう趣のある街並みが素敵、シルクなどのおしゃれなショップが多く買い物も楽しめる上、グルメも充実。女子には特におすすめ。

【基本情報】
名産のシルクの貿易港として中国人やヨーロッパ人が行き来した街で、鎖国前には日本人も多く住んでいた日本人にもゆかりのある街。空港はないのでダナンから車で移動になる。

P8133497
来遠橋の中にある日本語の提灯

【項目評価】
穴場度 ★☆☆☆☆
こじんまりした街だが、人気の観光地なので混雑している

自然系レジャー ☆☆☆☆☆
なし

文化系レジャー  ★★★★☆
日本や中国の貿易商が残した寺院や民家が多く、折衷文化が面白い

フード・ショッピング ★★★★★
街の規模は小さいが、シルクをはじめとしたショップや、おしゃれで美味しいレストランが多い

【自然系レジャー】
なし

【文化系レジャー】
来遠橋(日本橋)
鎖国前に住んでいた日本時によって建てられた橋で、ホイアンのシンボル。
P8133492


その他貿易商が立てた寺院や民家、博物館などがいくつかある。

フーンフンの家
P8133504

福建会館
P8133507


私にとってホイアンの最大の魅力は街並み!ブラブラ歩いているだけで楽しめるほど美しい。写真沢山載せます!

まず昼の写真。趣があって素敵。
P8133517

最大の魅力は夜!街中に飾ってあるランタンに明かりが灯り、街並みとマッチしてなんとも綺麗。
P8133549
P8133538

街の中心を流れるトゥボン川周辺にもランタンの光が映る。
P8133526

【フード・ショッピング】
シルクが有名なので、シルク製品を扱うお店が多い。おすすめはmetisekoというフランス人オーナーによるシルクを使ったファッションショップ。シンプルかつベトナムらしさも漂わせる品のいいデザイン。ホーチミンにも店がある。

庶民的な飲食店から、歴史ある建物をレストランに改造したおしゃれなレストランまで。ホイアンの名物料理は麺料理のカオラウや揚げワンタンなどがある。
以上、女子にはたまらないホイアンでした