ベトナムの古都フエ、こちらは日本に住んでいた頃に日本から行きました(2015年5月)
【総評】
遺跡はあるがそんなに綺麗でも面白い訳ではなかった。中部の他の場所の観光ついでに行くならいいが、フエをメインに旅行する意味はないと思う。一番の悪い思い出は、移動で自転車版人力車に乗ったらかなりぼったくられたこと。使う場合は事前に値段を確認し、少しでもルートを変えたらその度に値段を交渉しよう。

【基本情報】
ベトナム中部に位置する、植民地化前の最後の王朝、阮(グエン)王朝の都。シンガポールからも直行便はないので、フエ空港まで乗り換えるか、ダナンから車で移動するのが一般的な行き方。

【項目評価】

穴場度 ★★★☆☆
旅行者はそれなりにいるが混んでるほどではない

自然系レジャー ☆☆☆☆☆
無いと思います

文化系レジャー ★★★☆☆
阮王朝の遺跡が一番の見どころだが、特別なものはなかった

フード・ショッピング ★★☆☆☆
買い物はお土産屋に毛が生えたようなものしかなく、食事もいまいち

【自然系レジャー】
なし

【文化系レジャー】
阮朝王宮
フエの一番の見どころ。中国の王宮を彷彿とさせる建築で、ユネスコ世界遺産。修復中だったせいもあるが、他の国の広くて豪華な王宮と比べると見劣り感がある。
FullSizeRender

トゥドゥック帝陵
王宮からフオン川を登っていくと遺跡が点在しているが、そのうちの一つ。これも中国っぽい。
FullSizeRender

ドラゴンボートクルーズ
ドラゴンボートでフオン川を渡り、地元の音楽鑑賞ができるツアー。音楽もやはり中国の影響を受けている感じ。特別なことはないが、夜の暇つぶしにはなる。
FullSizeRender

【フード・ショッピング】
フエ時代の王宮料理が食べられる。動物などを形作った豪華な料理は写真映えはするが、ほとんど味がついていないしあまり好きでなかった。
FullSizeRender

以上フエでした、ここに行くなら中国行ったほうがいいと思う…