タイの山版リゾート・軽井沢?カオヤイに行ってきました(2018年5月)
【総評】
 猿など野生動物が見られる世界遺産カオヤイ国立公園をはじめ、山に囲まれた景観のいいホテルも多く、海を見飽きた東南アジア在住者にはちょうどいい。ワイナリーや遊園地などアトラクションも多くあるが、そこまでクオリティは高くなく、かつ子供向け。はるばる日本から行くような所ではない。

【基本情報】
バンコクから北東方向に車で3時間ほど行った所にある避暑地で、日帰りや週末に一泊で訪れる人が多い。セレブの別荘なども多く、タイの軽井沢とも言われるらしい。
12ー2月の乾期がベストシーズンと言われ、ヒマワリなど花を見るならこの時期がいい。ただし海を見るわけではないので大雨さえ降らなければいつでも問題はない。

【項目評価】

穴場度 ★★☆☆☆
タイ国内や近隣国からの旅行者が多い。

自然系レジャー ★★★★☆
カオヤイ国立公園は、場所にもよるが色々な動物や鳥が見られる

文化系ジャー  ★★☆☆☆
ワイナリー、テーマパーク、ガーデンなど数は多いが、クオリティはそこそこ

フード・ショッピング ★★★☆☆
タイ料理やインターナショナルなど、食事は基本的に美味しい。ショッピングは特にユニークなものはない。


【自然系レジャー】
カオヤイの自然といえばカオヤイ国立公園に限る。
ローカルのガイド兼ドライバーを雇って、動物や植物の解説をしてもらいながら進む。道無き道を木々をより分けながら進む場面もあったので、きちんとした服装で行くこと。
20180528_163537

20180528_171138
公園内で道に飛び出してきた猿。


【文化系レジャー】
数はとにかく多いが、大人だけのグループなら国立公園のついでぐらいに考えて、期待しすぎない方がベター。テーマパークが多いので子供連れには楽しそう。

PB Valley Kaho Yai Winery
タイに本格的なワイナリーを作ろうという情熱のもとに作られたワイナリー。葡萄畑や製造施設の見学と、試飲ができる。
20180527_101100

Primo Piazza
イタリアをテーマにしたテーマパーク。
イタリア風の建物やレストランに加え、アルパカなど動物を飼育していて餌づけができる。私は学生時代イタリアに旅行したことがあるが、ここは建物プレハブだしイタリアの風情がまったくない、なんちゃってイタリア。
20180527_122050

Palio Khao Yaiという類似のテーマパークもあるがこちらはレストランやお店の集合体という感じ。

The Bloom Khao Yai
フラワーガーデン。オフシーズンだからこうなのだろうか、手入れのされていなさに驚愕。ネットの写真を見るともっと綺麗なんだけど…足早に次の目的地に向かいました。
20180527_112244

【フード・ショッピング】
テーマパークが多いだけあって、レストランもテーマパーク染みており、食事より建物やインテリアをウリにしたレストランが多い。食事もそれなりに美味しい。

Midwinter Green お城をテーマにしたレストラン
20180528_221522

ちなみにホテルはThe Series Resort Khao Yaiという所に宿泊。山に囲まれ眺めがよく、コスパも良くて最高でした、写真を撮り忘れたので記事にできなくてすみません…
大人にとってはアトラクションよりホテルステイがKhao Yaiの魅力かも。

また海に飽きたら行くかも?