タイ最後の楽園と言われる人気リゾート、リペ島に行ってきました!(2019年4月)


今回泊まったホテルについてはこちらの記事をご覧ください〜

1.総評

最期の楽園というからには秘境っぽいところを想像していたが、島のサイズに対して観光客が多く意外に賑やかな印象。
ウォーキングストリートという繁華街は、ニ区画ほどの短いものながらもお洒落なレストランやお土産屋、マッサージ店が立ち並んでいる。

それでも海は綺麗でビーチから少し泳ぐとサンゴや魚が見られるし、ヤドカリ、カエル、海鳥など陸上の動物にも出会え、ある程度のどかさも保ったバランスの取れたリゾートだと思った。

2.基本情報

タイ南西、マレーシアとの国境近くにある小さな島。
タイ最後の楽園と言われ、観光開発が進むタイリゾートの中で、開発が進んでいないとされるが、実際のところどうなのかはこの記事全体から察してほしい。

行き方

空港はないので船で行くことになる。
船はいくつかのルートがあるが、今回はランカウィからのボートを利用。

ランカウィ側は、クアタウンにあるこちらのジェティから出発。
20190420_082615

写真の中型のボートで1時間ほどでリペ島に到着。
20190420_094150

リペ島には船でそのまま入れないので、ロングテールボートという小さな船に乗り換えて上陸。
20190420_103313

島の全容

下記のような三角形の形をしている。

リペ島マップ

左側のパタヤビーチ、右下のサンライズビーチ、上部のサンセットビーチの三つが主なビーチ。
パタヤビーチからはウォーキングストリートと言われる小さな繁華街が伸びている。

3.項目評価

穴場度 ★★★☆☆
最後の楽園といいつつ良く知られているので、人は結構多い。特に欧米人・中国人が多め。

ビーチ透明度 ★★★★☆
水の透明度は申し分なく魚もそれなりに見られるが、残念なことにゴミがちらほら浮いている。

海系レジャー  ★★★☆☆
沖合でシュノーケリングをするのが一番人気のアクティビティだが、近隣の島へのシュノーケリング・ダイビングツアーも出ている。

陸上レジャー  ☆☆☆☆☆
ない。敢えて言うならマッサージくらい。

フード・ショッピング ★★★☆☆
小さな島の割には充実しており、お洒落なレストランが多い。

4.ビーチ

パタヤビーチ

他の島から船で乗りつけた時に上陸するビーチ。
綺麗なホワイトサンドビーチで水の透明度は他のビーチに劣らないが、船の行き来があるせいかシュノーケリングは禁止になっていた。
船の音がややうるさいが、風向きの関係でいい海風が吹くので、ビーチ前のカフェでのんびりするには気持ち良い。
20190421_191418

サンライズビーチ

名前の通り日の出が見られる方角にある。
ホテルやゲストハウスが立ち並び、少し泳げばサンゴや魚も見られるのでシュノーケリングをしている人が多い。
注目の日の出では、雲があり水平線から昇る朝日は見られなかったが、早起きして日の出を見る人は少ないので波の音や鳥の鳴き声が際立ち、のどかな雰囲気を存分に味わえて良かった。

20190422_062847

もう一つのサンセットビーチは今回行っていないが、お店などはあまりなく、観光客が一番少ないビーチだそう。

5.海系レジャー

のんびりする島なので沢山のレジャーはないが、家族連れを中心に海で泳いでシュノーケリングをしている人が多い。
ものすごくたくさんの種類が見られたり、ウミガメやサメがいるほどではないが、少し沖合まで泳げば数種類の魚が見られる。

その他今回は行かなかったが、周辺の離島へのツアーがいくつかある。

6.陸上レジャー

ないです。

7.フード・ショッピング

ウォーキングストリート

ホテルを一歩出たら何もない感じのリゾートを想像していたので、一番以外だったのがこのウォーキングストリート。
ニ区画の短さながら、入ってみたくなるような雰囲気のいいレストランが沢山あった。

20190421_152317


Elephant Koh Lipe
トリップアドバイザーで一番評価が高かったレストラン。食事はバーガーなどの洋食。
店内の雰囲気がとても良い。
20190421_134324

Sabye Sabye
ふらっと立ち寄って入ったマッサージ屋さん。なんと一時間300バーツ(千円弱)。
リペ島の他のマッサージ店も同じくらいの値段だった。
20190421_153133

サンライズビーチ沿い

ホテルが立ち並んでるので、ホテルに付随するレストランも海沿いに並んでいて、宿泊者でなくても入れる。

On The Rocks Restaurant at Serendipity
サンセットビーチの一番端にあるホテルのレストランで、今回泊まったテンムーンのすぐ隣。
本当はこのホテルに泊まりたかったけど、満室だったのよね…

レストランは崖から突き出すように建てられていて昼は海を見下ろす眺めが絶景。
夜もライトの光が良い雰囲気を醸し出していた。
20190421_205414


以上、参考になれば嬉しいです。
ちょっと想像と違ったけれど、それはそれで良かったリペ島でした〜