プーケットに次ぐタイ定番リゾート!サムイ島に行ってきました(2017年6月)

【総評】
良く言えばバランスが取れている、悪く言えば可もなく不可もない。バリやとプーケットよりこじんまりした所に行きたいが、穴場すぎるのは不安という人にぴったり。
タオ島への日帰りツアーに期待していましたが、悪天候で中止になりました…

1537310457637
お洒落なカフェで海を眺めてまったりするのがサムイ島のお勧めの過ごし方

【基本情報】
タイ東側にあるリゾートアイランド(プーケットは西側)。雨季でも気候が安定しているため、雨の強い11月前後だけ避ければいつでも楽しめるのが魅力。パンガン島、タオ島・ナンヤン島と日帰りで行ける離島が多い。
島中にココナッツが植わっていることから別名ココナッツアイランドと言われるが、リゾート慣れしている人にとっては特にココナッツが多いようには感じられない。
シンガポールからは直行便あり、日本からはバンコクなどで乗り換えが必要。

【項目評価】
穴場度 ★★☆☆☆
プーケットなどと比べるとこじんまりだが、穴場感はない

ビーチ透明度 ★★☆☆☆
一番きれいと言われるビーチさえあまり綺麗では無かった、期待しない方が良い

海系レジャー ★★★☆☆
アクティビティは離島に行くべし

陸上レジャー  ★★☆☆☆
大仏、象乗りなどありきたりな観光スポットはあるが、特別なものはない

フード・ショッピング ★★★★☆
タイ料理・インターナショナルともに美味しく、お洒落な店が多い。雑貨屋さんなどもそれなりにある


【ビーチ】
ボブットビーチというビーチの近くに宿泊。見ての通り舟もたくさんあるし、水の透明度も低め。
P6243291


こちらはサムイ島で一番きれいと言われる北ラマイ、通称クリスタルビーチ。天気が悪かったせいもあるが、思わずどこがクリスタルやねん、と突込みを入れてしまった。。
20180920_224331

ちなみにサムイで一番賑やかなのはチャウエンビーチで、こちらは行ってません。

【海系レジャー】
タオ島に日帰りで行く予定が、悪天候で中止に…サムイ島自体は海は眺める以外やることはない。(北ラマイはシュノーケリングする人もいるらしいが、大して魚はいないと思う)
パンガン島・タオ島・ナンヤン島の離島以外にも、アントン国立海洋公園というスポットもあり、サムイ島からの日帰りツアーが充実している。天気さえ良ければ楽しめるはず…

【陸上レジャー】
大仏などいくつか見所はあるが、それより海辺でゆっくりした方が正しい選択に思える。
東南アジアにいるので一度は、ということで私たちは象乗りをしました。森の中を象に乗って一周。お子様は喜ぶと思いますが、大人が行ってもちょっと話題ができるくらいかな…
1537310754768
私達の前を行く象をパシャリ。

【フード・ショッピング】
ボブットビーチの近くには、フィッシャーマンズ・ビレッジというレストラン&お買い物エリアがあり、お洒落なレストランや雑貨屋さんが並んでいる。
と言ってもバリなどと比べると規模も小さく、お店もお土産屋さんか、どこにでも売ってそうな服や雑貨屋さんが中心で、ローカルデザイナーなどのユニークなものが手に入る訳ではない。


ボブットビーチ付近のレストランはほとんどが海沿い。海を眺めながらゆっくりしたい。ビーチ上のカフェまで!
P6263338


1537310461358
良い意味で観光客向けで、辛くすぎず食べやすかった。


次回、離島にリベンジ!