久しぶりの更新ですが、10月のお休みにイタリア旅行に行ってきました!
旅程はミラノ→コモ湖ベネチアの4日間。ロンドンと比べると暖かくてご飯も美味しく、全体的に満足度の高い旅になりました。
まずはミラノからレポートします〜


1.総評

イタリアではローマに注ぐ都市で、ミラコレでも有名なファッションの中心地。
有名ブランド店が軒を連ねるほか、ここだけのブティックショップや日本未上陸のブランドもある。

しかしお買い物以外では魅力はいまいち。
ガラス張りのビルや古びたプレハブの建物などが混在し、街並みもあまり綺麗ではない。

美しいドゥオーモやダヴィンチの最後の晩餐のあるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会など見所が無い訳ではないのだが、他にも魅力満載の街が沢山あるイタリアでは少し見劣りしてしまうかも。
お買い物をメインにするか、他の街を観光するついで位に位置付けておいた方ががっかりしないと思う。

2.基本情報

イタリア北西部にある都市。
イタリアは北部と南部で文化的な違いが大きい国だが、ミラノは北部の中心地に位置付けられ、ビジネスの中心地として国際企業のオフィスも多い。
(ちなみに北部の方が経済的に発展していて、開放的だがマフィアが拠点を構える南部とよく比較される)

2019年10月時点では日本からの直行便はないようだが、ヨーロッパ各地からフライトがあるので北部を観光する場合は拠点にもしやすい。
 

3.項目評価

穴場度 ★★☆☆☆
都会なにで穴場感はないが、観光客でごった返すほどのものではない

自然系レジャー★☆☆☆☆
基本的にない。別記事にしたコモ湖は自然系といえば自然系。

文化系レジャー ★★★☆☆
メインは街のシンボルドゥオーモと最後の晩餐。イタリアの他の街と比べると少なめ。 

フード・ショッピング ★★★★☆
都会なので美味しくて気の利いたお店が多い。お買い物スポットは尽きないが、高級ブランドメインなので予算が沢山ないと楽しめないかも。

4.自然系レジャー

基本的にない

5.文化系レジャー

ドゥオーモ

街のシンボルとなる教会。
少し前まで排ガスで外壁が汚れていたらしいが、最近改装して、教会の周囲の車の通行を禁止したことで綺麗になったらしい。
確かに古い教会にしては白く綺麗で、外壁の彫刻も凝っていて美しい。

雨が降っていたんので行かなかったが、屋上からの眺めも良いらしい。
20191024_152111

内部のステンドグラスも細かくて綺麗だった。
20191024_154706

ガレリア(Galleria Vitoria Emanuelle II)

ドゥオーモのすぐ横にあるショッピングモール。
日本人の間では東京デイズニーランドのモールのモデルになったことで有名なこのモールは、お買い物スポットと言うよりもはや観光地。
アーケードがとても綺麗なのでお買い物派でない人も一見の価値あり。

20191024_160001

このモールはプラダの本店があることで有名。他にも有名ブランドが揃っているのでお買い物好きにももちろんおすすめ。

20191024_160331

サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会(最後の晩餐)

有名なレオナルド・ダヴィンチの最後の晩餐がある教会。
大人気スポットのため、事前にチケットを予約しておかないと入れません。
残念ながら今回はいけませんでした。

事前予約はこちらから。
https://cenacolovinciano.vivaticket.it/index.php?nvpg[tour]&id=744&wms_op=cenacoloVinciano

6.フード・ショッピング

モンテ・ナポレオーネ通り

街中ブランドショップだらけのミラノだが、その中でもブランド街として有名な通り。
堂々とウィンドウショッピングができる性格ならいいが、どの店にも店頭にガードさんがいて入店すると「何かお探しですか」と丁寧に接客されるので、個人的にはよっぽどお買い物予算がある人でないと楽しめないのではと思った。。

ガリバルディ通り(Corso Garibaldi)からのコモ通り(Corso Como)

ブランド品よりその土地でしか買えないものを買いたい派の人におすすめのブティック店が揃う通り。
ショッピングモールのGalleria Vitoria Emanuelleから北西に延びている。
ファッションだけでなくインテリアや文具など色々なものが揃っている。
高級ブランドではにしてもまずまずのお値段で、衣類だと一品数百ユーロからという感じ。
 
line_334697592710067

おすすめレストラン

国全体として料理のクオリティが高いイタリア。ミラノはミラノ料理だけでなく、都会だけあってイタリア各地の料理が味わえ、おしゃれで気の利いたお店も多い。
今回はミラノ出身の友人に聞いたおすすめレストランに行ってきましたが、どちらもとても良かったので紹介します。
どちらもカジュアルなお店なので一人数十ユーロくらい。

Trattoria il Marinaio
ミラノのビジネス街にあるシーフード料理店。
写真にある通り店内に魚がディスプレイされている。
20191024_141008

写真左のムール貝の白ワイン蒸しがめちゃめちゃ美味しかった。。
20191024_142409


Drogherie Milanesi
ミラノっ子に大人気のお店。6時位に行ったので予約なしでも入れたが、少し遅いと予約でいぱいになるそう。
タパスの様な小皿料理がたくさんあるので、できれば大人数でいって色々な料理を頼んでシェアするのがおすすめ。
写真はにんじんのスープとじゃがいものオムレツ。
20191024_193052


以上、期待する点を間違えなければ何だかんだ大満足のミラノでした〜!