タイの人気No. 1リゾート、プーケットに行ってきました(2018年2月)

【総評】
一大リゾートで、アトラクションが充実。メインのパタヤビーチではナイトライフが有名で、大人の遊び場が沢山ある。以外と海も綺麗。
ただしバリの様に地元の文化や歴史に触れられる深みのある体験はほとんどできず、リゾート地として作られたアトラクションがメイン。

【基本情報】
タイ西側にあるタイ最大の島で、東京都の4分の1ほどの面積。ピピ島、パンガー湾など周辺にも見どころが沢山ある。
乾季は12ー3月ごろ。雨季は雨が激しいので避けた方がいいらしい。シンガポールからは直行便あり、日本からはバンコクなどで乗り換えが必要。

【項目評価】

穴場度 ★☆☆☆☆
プーケット島内でもエリアによって異なるが、穴場を求めるなら離島に行こう

ビーチ透明度 ★★★★☆
パタヤビーチは絶対汚いと思ったが意外と綺麗だった。魚はいないが、透明度は高い

海系レジャー ★★★★☆
離島でのシュノーケリングやカヤックなどが盛ん

陸上レジャー  ★★★☆☆
寺、大仏などのあるが取立てて大きいとか歴史がある分けではない。ショー幾つかある

フード・ショッピング ★★★★☆
レストランの数は多いので、選べば美味しい店もある。雑貨屋などあるが、特別なものはない


【ビーチ】
一大リゾートなので全く期待していなかったら、以外と綺麗!天気に恵まれたこともあるが、肩まで使っても足元まで見えるくらいの水の透明度だった。砂も綺麗。
20180219_111631

離島へのツアーが充実。私はプーケットから最も近いコーラル島(ヘイ島)へのツアーに参加。魚の数は多かったが種類は多くなく、何より人や船が多くて満喫できなかった。
FullSizeRender
離島で一番有名はなのはピピ島というところで、シュノーケリングスポットだが、ここはいつか泊まりで行きたいので敢えて見送った。

【陸上レジャー】
大仏、夕焼けスポットなどあるが、プーケットにしかない様な見どころはどとんどない。

Fantasea
ダンスや動物ショーを混合させたエンターテイメント。動物は象以外にも沢山出てくるし、衣装、セットなども凝っていて、大人でも見応えがある。会場自体がアミューズメントパークの様で、レストランやお土産屋さん、ゲームなどがある。
FullSizeRender
画像悪くてすみません…王宮をイメージしたというFantaseaの建物

【フード・ショッピング】
パタヤビーチはナイトライフが盛んで、バーだけでなく、お姉さんのいる店なども多いので、そちらを目当てに男性同士でも遊びに来る人も多い…呼び込みなどもやっているので、お子様連れは夜はパタヤには連れ出さない方がいいかも。周辺はショッピングモールもあり買い物はできる。
FullSizeRender

以上、一通り揃ってるけどまた来たいと思わせる特別なものはない(ナイトライフ以外)プーケットでした。。